金雀枝の庭にて

〜In the Garden of Enishida〜
気になるドラマ・映画・舞台等についての情報&感想をMEMOしている個人ブログです。
<< 吹越満さんご出演作品リリース予定MEMO(2013年8月〜) | main | 「あまちゃん」…打ち上げの話題、などなど >>

「あまちゃん」第117回……大吉さんVS正宗さん、決着!?

よしえさんが北三陸に戻る覚悟をされた…
顛末にも、ハラハラさせられましたけど。

大吉さんと正宗さんが、ふたりきりで東京見物してらした…!
というのにも、びっくりでした、
8/14(水)放送回。


また、この回、スナック梨明日では、菅原さん、
ちゃっかり、栗原ちゃんのお隣に…。


以下、印象を…。
(概要に触れてます…)

☆純喫茶「アイドル」にて…
●大吉さん (杉本哲太さん)
北三陸では、いつも、自信満々、
北鉄への情熱と、春子さんへの変わらぬ想い…
暑苦しい元気さ いっぱいで、いらしたのに。

大都会で、臨機応変にモータリゼーションを駆使しちゃう、
正宗さんのベテラン・タクシー運転手ぶりを目の当たりにして。
そんなにも、圧倒されてしまわれたのか…

…まさかの、第3セクター敗北宣言。
手放しで、感嘆&エールを送って、
春子さんへのプロポーズ撤回! までも…。


大吉さん、あくまで、同じ「運転手」でも格が違う…
と、鉄道と自動車のモンダイとして、話してらしたけれど。

春子さんの、周囲の要望に合わせたりしない、
自分のやりたいことを押し通す、自由奔放さに対して…
臨機応変に彼女の人生を応援できるのは、自分よりも
正宗さんのほうなのかもしれない…
と、
考えるように、なられたんだろうか…。


大吉さんだって、お座敷列車イベントのときには
第三セクターなめんなよ! な、臨機応変な臨時ダイヤ編成を
決断してらしたし。

敷かれたレールの上を、ただ大人しく走るだけ、な方では
ないんじゃないかなぁ…。

北三陸に発つ日、
〜オレの思いは重すぎるから、正宗さんに全部託したからな…
とも、春子さんに伝えていた、大吉さん。
そのときの笑顔が、いやに爽やかで、印象的でした…。



●正宗さん (尾美としのり さん)
以前、北三陸でも、絡んできた大吉さんたちを
軽々と撃退してみせて。

タクシー運転手って職業は、物騒なことにも遭遇しやすいから、
腕っぷしは鍛えている、と、
見かけによらない一面を、見せてらっしゃいましたが。

今回、大吉さんとの2人きり東京めぐりに際して、
そんなに、ひそかに武装してらしたとは…(笑)
(空手の有段者さんなのだったら、素人氏相手に肉弾戦はダメですよ…)


今日は、他のお客さんもカウンターに居らして、
正宗さんが次々と取り出す「覚悟」の品に、ぎょぎょっ…。

マスター・甲斐さん(松尾スズキさん)、せっかく大吉さん×正宗さんの和解に
ほっ、としたイイ笑顔を浮かべてらしたのに。
ご自身も動揺、お客さんをなだめるのにも、わらわらと…。



☆スナック梨明日にて…
●吉田くん (荒川良々さん)
どうやら、ユイちゃんが店に居るかどうか(?)、
吉田さんを通して確認をとっていたらしい、大吉さん。

が、吉田くん、誰にもナイショ、という約束は守ってくれたものの、
〜町の人たちはね、なーんか、集まってる(笑)
 (なんか、呼んじゃいました!)
…という事態に。


いつものように、たのしく盛り上がっていた、リアスのみんなの会話が、
夏ばっぱが帰ってきて、さらに湧いて、
続いて、よしえさんが顔を見せると、まるで、指揮者が指示したかのように、
一瞬で、しん、と凍りつく…。

これは、気まずい…
…感じではあったんだけど。

次回での展開からすると、地元のみんなも
よしえさんの思いに耳を傾けることができて、
結果的には、すごく、よかったのかも…?



●ユイちゃん (橋本愛さん)
母親が失踪したから、何もかも諦めることになった!
…という意味合いのことを、やっと、
よしえさん相手に、絞り出して。
店から立ち去ってしまった、ユイちゃん。

その言葉は、たしかに本当だと思うんだけど、
もし、お母さんが失踪していなかったら。
ユイちゃんが、「アイドル」って異性に媚を売るだけの存在なんじゃないの…
って、疑問を持ち始めることは、なかったんだろうか…

100%、完璧な状態で、憧れの「東京」と出会いたい!
という気持ちが、強すぎたりしなかったんだろうか…
…などとも、思われて。

ユイちゃんのとまどいを、痛々しく感じさせられつつ…
お母さんのことを乗り越えて、夢に向かうことはできなかったのか、
何だか、悔しくなってきちゃいました…。


こんな状況でも、アキちゃんからの、たわいのない写真メールで
笑顔がこぼれる…。
ユイちゃんにとっては、やっぱり…アキちゃんがアイドルなのかな…。



●菅原さん (吹越満さん)
これまでの菅原さんの行動からすると、
スナック梨明日にやってくる、遠慮がちな誰かを、招き入れる場合。
ご自分が座ってらした席を空けて、そこに、どうぞ…
っていう、親近感を示してらしたかと思うのですが。

今回、夏ぱっぱと大吉さんが、東京から1年ぶりに連れ帰ってきた
よしえさんに対しては、たまたま(?)空いていた
お隣の席を指して。
ここサ、空いてら〜、と、勧めてらして。


やっぱり、彼女に対しては、ちょっと距離感があるのかな…
…と、でも、周囲の状況をよく見ると。

菅原さんの右側には栗原ちゃんで、菅原さんの左側が空席。
栗原ちゃんの新婚の夫・吉田くんは、その直前に
(こっそり)大吉さんに呼ばれて、店の外に出て行っていて…。

となると、もともとは吉田くんが栗原ちゃんの隣りに陣取ってらして、
吉田くんがなぜか店外に出かけた隙に、ちゃっかり、
菅原さん、席を移ってらしたのかな、と…。


----------------------------------
よしえさんの言動については、いろいろ思うところはあったのですが、
次の回の感想と合わせて、また…。


==================================
「あまちゃん」作品HP
http://www.nhk.or.jp/amachan/
--------------------------------
※「あまちゃん」感想記事INDEX→こちら
コメント
コメントする
emailやurl欄はご記入不要です。









この記事のトラックバックURL
http://kenbun-roku.jugem.jp/trackback/2292
トラックバック

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

LINKS

OTHER

PROFILE

無料ブログ作成サービス JUGEM
(from '08 8.29)