キャストの吹越満さんロングインタビューがWEB掲載…!

リンクのMEMOと、
記事を読んで、ちょっと思いましたことを…。
----------------------------------------
●吹越満さん『華氏451度』インタビュー
 SPICE(スパイス) HP (7/12付)
 https://spice.eplus.jp/articles/195316

感想




まだ、(上演)台本は準備稿の段階で、原作小説(新訳版)を読まれたのみ、
でいらっしゃるようですが…
すでに、舞台化全体について、ご自身の役柄について
いろいろと考察されているのだなぁ…、と、
驚くとともに、とても興味深かったです。


一体、どう舞台化されるものなのか…

小説に「書かれている」出来事そのものを立体化するなら、
映画やドラマなど、映像媒体のほうが
スペクタルな迫力を表現しやすいように思うのですが。


でも、たとえば…

直近に出演された舞台「PLUTO プルートゥ」では
原作漫画が描くダイナミックな動きを、
観る側の想像力を刺激するかたちで、
演者さん達の身体やモノ、投影される映像要素が関係し合って…

映像作品とはまた違ったアプローチで、
何が起きているのか…、の裏にある、登場キャラクターの内面に
ダイレクトに巻き込まれていく感触が、とても印象深く…。


今回の『華氏451度』でも、原作小説の
これを舞台で…!?
と思う部分が、

うわぁ、舞台だからこそ、なことになってるなぁ〜
と感じられることになるのか、どうか…

インタビューを拝見して、より たのしみになってきました…。
コメント
いづみさん、こんばんは…お久しぶりです。
兵庫公演、お近くなのですね…!

ここのところの猛暑は、もぅ、無理せず、
何とか凌ごぅ…態勢で、やっています。
(いくぶん涼しくなる夕方から元気になる、夜行性な感じ(笑)です)


私も、今回のインタビューを拝見して、
相変わらずでいらっしゃるというか…

ご自身が演じる役柄について、だけでなく、
舞台全体がどう表現されるのか、を、すごく気にかけて
工夫を凝らそうとされてる…

作品が創りあげられようとする…その過程に向かうのが
愉しくてたまらない感じでいらっしゃる…

…その結果、どんな演技と出遭えるのか、
この役者さんが新しく生み出してゆかれるものを
やはり、観たくなっちゃうなぁ…、と、思いました…。


ライターさんからの作品紹介の部分で
〜(主演の方以外の)6名はそれぞれ二役〜四役を
 演じ分けることになっており

…とあるのも、どんな役を担当されるのか…、気になります。


無事、この夏を乗り切って、観劇に向かいたいですね。
いづみさんも、お身体に気をつけて…。

そして…
いつか、純然たる喜劇 (…ほどよく哀愁も織り交ぜられた…)で、
持ち味を生かしてらっしゃるようなお姿も
拝見できるといいなぁ、と、私も思いますです。
  • by kochifukaba
  • 2018/07/26 12:59 AM
お久しぶりです。

毎日暑いですね〜。本当、命の危険などという暑さって、、ですが、バテてはりませんか??

先週、兵庫での公演のチケットを劇場まで買いに行ってきましたよ。

前回のプルートゥも関西であったので、東京まで行かなくても見れるのが嬉しいです。
兵庫は、自転車で行ける、なんなら歩いて行ける(笑)ありがたいことです。(笑)

で、記事、拝読させていただきました。

プルートゥもSFっぽい感じでしたが、、今回もかぁ〜、笑いとペーソスのコテコテ人間ドラマもみたいな〜と、SFになかなか感情が乗りにくい、というか、、
ちょっとテンションが上がらなかったのですが
この記事のおかげで、そのいじけた思いは払拭されました!(*^_^*)
もちろん、白井さん長塚さんの才能も興味はそそられるのですが、
やっぱり、吹越満って役者好きだな。
見たいな。どんなお芝居を見せてくれるんだろ。と。
この暑さをクリアして寒さを感じ始めるまで
未だ未だです。
が、いつも気がつけば3、4ヶ月なんてすぐですよね!
では、暑さに気をつけてお過ごし下さいね。
  • by いづみ
  • 2018/07/25 11:49 PM
コメントする
  ※emailやurlはご記入の必要はありません(ご記入されても公開されません)。