簡素に力強い、天平のフォルムを
今に伝える 奈良は唐招提寺・金堂。
その姿を守るために、歴代の大きな修理のなかで、
よかれと下されてきたという、人びとの判断。
が、時代が移りゆけば、世の価値観も変化し。
どうして、当時はこんなことをしたんだろう…
と。後世の修理現場からは、謎めいて見える
奇妙な判断も、あるのだとか…。
4/23(水)にBS-iにて再放送された
「唐招提寺 天平の甍を守った男たち
〜時代に揺れた明治の決断」 (本放送2007年)。
初の本格的解体にチャレンジした、
平成の大改修の現場で発見された、
明治時代の修理の、不可解な経緯。
吹越満さんのナレーションは、
どこか、ほろ苦い思い出を、しずかに語り出すかのような
ニュアンスも…。
今に伝える 奈良は唐招提寺・金堂。
その姿を守るために、歴代の大きな修理のなかで、
よかれと下されてきたという、人びとの判断。
が、時代が移りゆけば、世の価値観も変化し。
どうして、当時はこんなことをしたんだろう…
と。後世の修理現場からは、謎めいて見える
奇妙な判断も、あるのだとか…。
4/23(水)にBS-iにて再放送された
「唐招提寺 天平の甍を守った男たち
〜時代に揺れた明治の決断」 (本放送2007年)。
初の本格的解体にチャレンジした、
平成の大改修の現場で発見された、
明治時代の修理の、不可解な経緯。
吹越満さんのナレーションは、
どこか、ほろ苦い思い出を、しずかに語り出すかのような
ニュアンスも…。
第1話の事件関係者役に、「ちりてとちん」で四草さん役だった
加藤虎ノ介さんがご出演、ということで、観てみました。
このドラマ放送の前日に、
同局の「〜9係・3」(捜査員の個人的な感情が、もろに捜査への態度に絡む…)
を観ていたので、よけいに。
科捜研の「感情を排した」仕事ぶり(冷血なわけではなく…)
が、際立って感じられました。
冒頭から、伏線めいたものが、どんどん提示されて。
「感覚的(感情的)」に、怪しいっ、と観えても、
「遺体」に、「現場」に残された「データ(証拠)」が
科学的にクールに分析されていくと、
その心証をつぎつぎに覆していく…、ところに、
ひきつけられる感じ、でした。
(以下は、具体的な内容に触れてます。)
加藤虎ノ介さんがご出演、ということで、観てみました。
このドラマ放送の前日に、
同局の「〜9係・3」(捜査員の個人的な感情が、もろに捜査への態度に絡む…)
を観ていたので、よけいに。
科捜研の「感情を排した」仕事ぶり(冷血なわけではなく…)
が、際立って感じられました。
冒頭から、伏線めいたものが、どんどん提示されて。
「感覚的(感情的)」に、怪しいっ、と観えても、
「遺体」に、「現場」に残された「データ(証拠)」が
科学的にクールに分析されていくと、
その心証をつぎつぎに覆していく…、ところに、
ひきつけられる感じ、でした。
(以下は、具体的な内容に触れてます。)