物語の興を削ぐことになったら、申し訳ないですが…

第三話を観ていて、当事者としての萩原医師のお気持ちは
わかるんだけど。

現実の世界では、機内等でのドクターコールに医師さんが応じない…
っていう場合に、どんな理由があるんだろう、と
ちょっと ひっかかりまして。

以下、WEBで見かけた、お医者さんによる
ドクターコールへの対応について、ためらってしまう理由…
へのリンクを、いくつか。

ご興味があれば…。

吹越満さんが、外科医であり患者でもある…
益田氏役でご出演、ということで観てみました、
「ラストホープ」第三話。

ほとんど、台詞と表情のみで表現しなくちゃいけない、
動きの制限されてる役柄に、取り組まれたのだなぁ、と。

放送後、番組スタッフさんブログに、
益田氏のお写真が掲載されてました。
フジテレビでは、2/4(月)15:52〜 第三話の再放送が。

以下は、益田氏周辺に思いましたことを…。

先日の「ラストホープ」第三話で、
池田成志さんの
ちょっとコミカル風味な整形外科・近松医師役を観ていて…

池田さん、「有言実行三姉妹シュシュトリアン」
(本放送1993年・フライドチキン男役に吹越満さん…)
にも、ゲスト出演されていたっけなぁ、と
思い出されておりました。

そうしましたら、
フジテレビオンデマンドのほうで、「シュシュトリアン」、
2013年3/31まで、有料配信中でした…。
舞台音楽を担当された、鈴木羊さんのTwitterからも
サントラを申し込めるそうです…。
「ラストホープ」第三話以降は、春の朝ドラや「女信長」までのあいだに
何か新作へのご出演予定はあったりするのか…
気になるところですが…

再放送や映画オンエアなど、
2月にTVで拝見できる機会を、気づきました範囲で
以下に。 (局HP・電子番組表より)


また、
未DVD化の「オトコマエ! 2」が、CSにて2月末からスタート…。
(吹越さんゲストの回は、3月オンエアになるみたいです…)

東京公演での最終形を観たときに、
最初に観たときよりも、劇中劇として出てくる
「ハムレット」からの台詞が、より、物語と響き合う
演出になっているように、感じたですのけれども。

その後、「ポリグラフ」の戯曲と同じ翻訳者・松岡和子さんが
訳を手がけられた、
「ハムレット」(ちくま文庫)を、読んでみて。

どうして、「ポリグラフ」の劇中劇が
「ハムレット」だったのかな……
というあたりについて、思いましたことを、以下に…。

(公演を観てから、少々ときが経っておりますので、記憶違いをしてるかもしれません。
 違ったよ、という点がありましたら、ご指摘いただければと思います…)

鈴木羊さんによる、舞台「ポリグラフ」のサントラが
届きました。
(プロデュースは羊さん・吹越さんのお名前がクレジット…)

普通郵便でしたので、関東より遠方へは
もう少し日にちがかかるのかも…?

さっそく、聴いてみることに…。


第二話ラストには、次回の患者となるらしい、
益田氏(吹越満さん)のお姿も、ちらり、とでした…
「ラストホープ」。


ほぅ、こんな医療技術があるんだ…!
と、知らされるとともに。
それだけじゃない、医療の影の面も、ほのめかされるような…。

最先端医療チームの、職務への(それぞれなりの…)誠実さの裏には、
どういう心持ち(過去)があるのか…
…少しずつ、映像のなかに散りばめられて
そちらのヒントをつなぎ合わせてみると…? と、という興味も。


今回は、複数の人びとの過去のピースに
つながりが示され始めて。

この、風変わりな人材達が、この大学病院に集まってきたのには、
何か、本人達の知らないところでの「意図」が、
あったりするのかなぁ、などと、思わせられたりも…。


以下、登場人物さんの印象を…。
(概要に触れています…)
コメントにて教えていただきました…
宮城公演が行われました、えずこホールのFacebookにて
公演後の吹越さんのPHOTO&ミニコメントが
掲載されているようです…!

来週末は、テレビ東京にて
「雪冤」の再放送があるようです。

今夜18:30〜は、CSで「深夜食堂2」ゲスト回のオンエアも。

明日は、「ラストホープ」が第二話ですので、
次週予告に登場されてるかな、というのも気になるところですが…。
追記:第二話ラストにも登場されてました…)


以下、今月これからのTVで拝見できる機会を
気づいた範囲にて、MEMOしております…。


続きを読む >>