5月にTVで拝見できる機会を、気がつきました範囲で。
(局HP、電子番組表より)

青森では、「僕のいた時間」&「ビター・ブラッド」が
5月スタート。

また、CSの無料放送日は5/4(日)。
「使命と魂のリミット」(チャンネル銀河)、
「運命の人」第4話(TBSチャンネル2)が、
無料放送となるようです…。
昭和の日の今夜、BSプレミアムで再放送される
ドキュメンタリー・ドラマ「歌謡曲の王様伝説〜阿久悠を殺す」

吹越満さんが主演、脚本が一色伸幸さん。
昨年末の本放送を観て、がつんと印象に残った作品。
(ギャラクシー賞・放送月の月間賞を受賞…)


実在の人物が、実名で登場するものの…
架空の、物語設定のなかで。

じわじわと、「阿久悠」氏の内面がにじみ出てくる、
緊密な心情のぶつかり合い。
フィクション・ストーリーならではの、醍醐味でした…。


リアルタイムで阿久悠さん作詞の曲を耳にした頃の思い出など
も含めて…
いろいろな思いが湧いてきてしまって、
なかなか、感想がまとめられないでおりましたが。

言葉にしやすいあたりで、ドラマを観て こんなことを感じたなぁ…という
印象を、書き留めてみます…。
(かんたんな概要に触れています…)
4/28付で、公式HPの『鍵山班コラム』のほうが
更新されていました。

以下、吹越満さん(稲木刑事)のコラム、第2・3回を読んで
思いましたことを…。


「あまちゃん」総集編が、4/25(金)にリリースされたようです。
パッケージには、故郷編ポスターに使われていた写真が…。

また、これまでにMEMOしていました
その他のリリース予定と合わせまして、以下に…。


刑事もの の かたちをした、ホーム・ドラマ・コメディ…!?

はげしく父親に対して反感を持っているハズなのに、
父親と同じ職業を選んだ息子。

同じ職場の先輩・後輩となって、一緒に働くことで
息子が感じ取っていく、知られざる「父親」のいじらしさ…。
(仕事を通して出会う『親子』の姿に、自分の事情を重ねて考えたりも…)


小気味よいテンポで展開していく、
無事に、この事件は『解決』するのか…!? という面にも、
もちろん、興味を引かれていったのですけど。

少し(?)こじれている、主人公・親子の関係が、
事件の捜査を通して どう、変化していくのか…?
という機微にも、大いに注目させられていく感じでした…。


できれば、親子バディさん以外の
銀座署・刑事さん達の背景も、この先、知りたいところですが…。

※第二話放送日には、公式HPの『鍵山班コラム』も更新。
 稲木刑事を演じる吹越満さんのコラム第二弾も、掲載…。


以下、今回の登場人物さんの印象を…。
(概要に触れています…)

吹越満さんがゲスト、ということで拝見。
わずかな登場シーンの「友情出演」ではありましたが。

「彼」そのものを観たときに、物語の視点がぐるりと変わる…
(事件の真相を追う、という警察側からの観方じゃなく。 
 被害者側の、無念や。残された者へ向けられる愛しさ等が、迫ってくる…)

…存在感で居らしたなぁ…、と思います。


〜科学は、『希望』であるべきなんです…
という、一之瀬捜査官(北村一輝さん)のモットー。

前回は、それが「理想」として、苦々しく口にされていましたが。
第二話では、ぐいぐいと「実践」されていって。
科学が何をもたらすか、は、「人」が科学をどう使うか…
という情熱次第なんだなぁ、と。 あたたかく伝わってくる感じが…。


※脚本:嶋田うれ葉さん、演出:石井康晴さん(「潜入探偵トカゲ」)

以下、第二話の登場人物さんに思いましたことを…。
(概要に触れています…)
コメント欄にて教えていただきました…
「ホワイト・ラボ」公式HPにて、第二話の現場レポートが、掲載。

友情出演されてました、吹越満さんのお写真や
撮影エピソードも、ちょこっと紹介されていました…。

第一弾では、ナレーションを吹越満さんが担当されていた
SPドラマ「「みをつくし料理帖」。

6月に第二弾が放送予定のようです。
ナレーションも引き続き…なのかどうか、まだわかりませんけれども
ひとまず、MEMOします…。

み今夜放送の第二話に、吹越満さんが出演されるらしい…
ということで、第一話のほうを観てみました。
(再放送は、放送日が変更されたため見逃してしまいましたので、
 オンデマンドにて…)


現実の、日本の警察内には存在しない…架空の部署が舞台。
通称:ホワイト・ラボ、正式には、『警視庁特別科学捜査班』。


個人的には、こうゆう状況&キャラクター設定なのだったら
もうちょっとコメディっぽいノリも入って
突っ走っていくような展開バージョンも観てみたくなるなぁ、と。

捜査の手法や、人間関係が、
捜査員さん達が職場で初顔合わせ(?)の状態から、 
今後、どう変化していくんだろうな、とも…。

以下、全体の印象を…。
(概要に触れています。)
各地で「9係」シリーズの再放送が始まるようです。

また、「全力坂」が4月から
メ〜テレでも放送が始まっていました。

その他の地上波・再放送予定や、
これまでMEMOしていました新作放送予定など
合わせまして、気がついた範囲で、以下に…。 (電子番組表、局HP等より)
続きを読む >>