加藤虎ノ介さんがご出演…ということで観てまいりました
三人舞台 
地人会新社 第3回公演 「休暇〜Holidays」。

すごくシンプルな、大人たちの会話劇で…
これ、キャスティングによって、かなりニュアンスの異なる
物語になるんじゃないかなぁ〜、と思いました。

出演は、保坂知寿さん、永島敏行さん、虎ノ介さん。


英国の劇作家さんの戯曲 (作家さんの実体験がベースになっているという…)を、日本初演。

演出は、井上ひさしさん作の舞台を多く手がけてらっしゃる、
栗山民夫さん。


公演中ですので、なるべく具体的にならない範囲で
思いましたことを…。
NHK出版の大河ドラマ・ストーリー「軍師官兵衛 (後編)」に
吹越満さん演ずる足利義昭サマの紹介頁も。
今後の回にも、登場されるのでしょうか…。

また先日、東京展が両国・江戸東京博物館で始まりました
「軍師官兵衛展」を観てまいりましたので、思いましたことを少し…。
(ドラマではなく、歴史上の官兵衛殿周辺ゆかりの品々を展示…)


WEBで販売予定な…タブロイド紙「YOUPRESS」の「ビタブラ」特集号、
刑事課キャストさんインタビューのお写真&記事リード文
らしきものが、発行元ブログで紹介されていました。

各キャラクターさんに合わせて、陰影のつけ方の異なるショットで
なかなかカッコいいです。
発行日も決定したようです。

他の方の更新から少し遅れて、
バチェラー氏を演じる田中哲司さんのコラムが
更新されていました。

吹越満さんからのメッセージへの、お答えが…。
吹越満さん・津田寛治さんが、ちょこっと ご出演でした
「東京難民」が、会期:5/29(木)〜の
「2014海峡映画祭」のラインナップに。

津田さんが出演されている新作「六月燈の三姉妹」(一般公開5/31(土)〜)
も、上映されるようです。
(共に、佐々部清監督さん作品)
発売中の「ザテレビジョンSTYLE」の、巻頭特集が「ビター・ブラッド」。
親子バディ役のおふたりのインタビュー記事で、
チェイサー氏を演じる吹越さんの話題も、ちらっと。


また、タブロイド紙「YOURPRESS」にて、「ビター・ブラッド」特集号が
5月下旬に発行予定とのこと。
発行元HPでの内容紹介を見ますと、刑事課キャストさん全員の
インタビューが掲載されるようです…。
佐藤さん&渡部さんが参加されたファン感謝祭イベントで、
今夜放送の第7話収録時の、キャストさんにまつわる裏話が。

『鍵山班コラム』も更新されていて、
チェイサー氏は、キャストさんからのメッセージに
ひと言コメントを。


また、5/30(金)深夜の「EXILEカジノ」に
皆川猿時さんがゲスト出演されるようです。
タカさん×スカンク氏…ドラマの話題は出るかなぁ…。

(ドラマと直接関係はないですけれども、
 本日深夜の「鶴瓶のスジナシ」(CBC&TBS)は、二本立て再放送
 …大人計画から皆川猿時さん、荒川良々さんがそれぞれ出演された回が。)

今回は、刑事さん達が、捜査の過程で「署を出る」ということを
ほとんどしない、
異色な刑事ものコメディ…。

どやどやと進む取調べが、事件を追及しているようでいて、
実のところ、刑事さん達の可笑しくも ややこし〜い人情味プライベートに
迫っていたような。

デスクワーク派チェイサー氏が、これだけ動的だったのも
珍しく…(笑)
(彼なりに動転されてた…?)


原作小説のほうでは、『悪意』の行方が まるっきしわからない…
シビアな展開になっていましたが。

ドラマでは、これまでの回での様子からして
(一般的な「刑事」のイメージとはかけ離れてる、とはいえ…)
銀座署・刑事課の面々に、そんな疑いをかけられるよーな
悪意なんて、あるハズないでしょ…!?

と、すんなり思えつつ観ていけたなぁ、と。
(ストーリーも、小説とは全く異なる展開になっていて…)


以下、今回の登場人物さんの印象を…。
(真犯人には触れない範囲で、概要に触れています…)
津田さんが5/22(木)&5/29(木)にご出演、
ということで22日分を観てみました…
テレビ東京で平日・お昼に放送されてます
「昼めし旅〜あなたのご飯見せてください!〜」

『旅人』が、訪問先の土地の人びとの
お昼ご飯を見て回る…(+お相伴に預っちゃう場合も…)
という番組でした。

ちっともバラエティ的なノリじゃなく
マイペースに淡々と旅されている津田さんのご様子が
微笑ましく・ちょっと可笑しく…。

5/31(土)に再放送される地域があるようです。
(北海道・関東・熊本) (電子番組表より)

ナレーションを、吹越満さんが担当されていたSPドラマです。
第二弾は、6月に放送予定。
続きを読む >>