2月に、TVで拝見できる機会を
気がつきました範囲でMEMOします。
(局HP、電子番組表より)

珍らかなところでは、「ごきげんよう」ゲストに、ご夫婦で!

また、「戦う女」が、CSのベーシックチャンネルで再放送。

Eテレ「テレビ絵本」の再放送も…、などなど。

こんなに、「問題」のある人たちばっかり出てくるのに、
どうして、それぞれの背景にあるものの「気配」を
親身に感じとろうと観てしまうのかなぁ〜

…というのが、何とも不思議な心持ちで観ております
「問題のあるレストラン」。


第2話は、ヒロインさん達が取り組む、レストラン開店準備の模様と
共に、長年、専業主婦として家事に介護に育児に…と
頑張ってきたという、鏡子さんの過去が、描かれて。

回想シーンじゃなく、あくまで、鏡子さんか、その夫・真三氏が
「語る」過去でしたので。
実際は、真三氏のお母さんも含めて、過去に
どんな思いが絡み合っていたのか、あれこれ考えさせられてしまいました…。


吹越さん演ずる土田部長は、第1話と比べると
ちょっとしたご登場ながら、
相変わらずの、見事な嫌味っぷりが印象的。
あら、そんなところに弱点が(!?)な、シーンも。


以下、鏡子さんと土田部長に関して
思いましたことを…。


2/5(木)発売予定の「acteur(アクチュール)」3月号表紙に
吹越さんのお名前が…! (amazon HPより)

局HP・番組表にゲスト予定が。
2/5(木)に、ご夫妻で出演されるようです!

その収録時の出で立ちだと思われるお姿が、
レオナさんのTwitterにも・・・。


廣田レオナさんが代表者の、芸能エージェントが誕生したそうです。
『日本初』という、その新しさが
どういうものなのか、まだよくわからないでおりますが・・・

HPとTwitterが出来ていましたので、MEMOします。
吹越満さんも、そのエージェントHPに お名前がありました。
吹越満さんがご出演…ということで、拝見。
昨年末までの連ドラでは、さり気なく部下に気配りしてくれる
あたたかでお茶目な課長さん役でしたが。
今作では、さらっと変貌されて。

こんな上司の下で働くのは嫌だなぁ〜〜!(笑!?)
と思ってしまう、部長さん役に。

でも、現実にも居ちゃいそうでいて、
微妙にデフォルメされてるコミカルさのキャラクターで、
案外、そんなに嫌になりきれない心持ちで、観てしまったな〜、と。


第一話は、ミステリー風な構成で
個性的な登場人物さんたちの事情を、少しずつ紐解いていく…
感じでしたが。

まだまだ、みなさんのことがよく分からないし、
ヒロイン・たま子さんの持つ、まっすぐなエネルギーが
これからも、どんな暴れ方をするのやら…。


以下は、悪役さん達の印象を…。

フジテレビ(関東圏)にて、「問題のあるレストラン」第1話が
第2話放送日の昼間に、再放送されるようです。

その他、ご出演作の
各地での地上波・再放送予定を、気づきました範囲で
MEMOします・・・。(電子番組表より)

監督・広田レオナさん&メインキャストのおふたりが
BS・Dlifeの情報番組(1/24(土)放送回)にて、
作品のお話をされているそうです。
(キャストさんTwitterより…)

無料放送のBS局ですので、
どんな風に作品紹介されているのか、見てみようかな、と
思っております…。
吹越満さんが僧侶役で出演されていたらしい…
ということで、先日、CSでの再放送を初見しました。


13年前のドラマですが、
物語の中では約20年の時が流れ。
吹越さんは、本放送当時の実年齢に近い お姿から
50がらみの年格好まで演じてらして。

途中から…何だか、新作を観ている(…!?)かのような
心持ちになってきたりも。
(当時の若さで、この枯れた感じが出ているのは、凄いなぁ〜、と。
 実際に年齢を重ねた、現在の吹越さんがロマンスグレーの扮装をして、
 やや、若作りな表情をしてる風に見えました…。) 



原作も読んでみましたので、ドラマの印象と合わせまして
吹越さんの役柄に思いましたことを、以下に…。
(ミステリーの真相に触れない範囲にて…)

『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015』の上映スケジュールが
映画祭HPに掲載されていました。

「お江戸〜」は、FORECAST部門…ゲスト登壇予定ありマークつき。

監督・広田レオナさんのTwitterでは
吹越さんも含めたキャストさんとともに
舞台挨拶予定、とのこと。
1/17追記:映画祭HPのゲスト欄にも掲載。)


以下、上映予定などMEMOします。
(ちなみに、招待作品には松尾スズキさん監督「ジヌよさらば」が…。)

続きを読む >>